人と企業をつなぐ それがCSRの役割です。

CSR活動の紹介

『キッズハウス・いろどり』 カルビーの日

▲即席で研究会ができました!

色んな味を集めました!

色んな味を集めました!

カルビー清原工場は、宇都宮市戸祭にあるキッズハウス・いろどりを応援しています。
キッズハウス・いろどりは様々な困難を抱える子供をワンストップで支える拠点です。毎週月曜日から木曜日開いており、こども食堂、学習の場、居場所になるなど、必要とされることを日替わりで提供しています。
木曜日は居場所プログラムで、最大8名の登録制です。
毎月1回木曜日、『カルビーの日』を設けていただいています。従業員が商品を持参して、子供たちが自分味のえびせんを作ったり、フルグラでスイーツを作ったりしています。
子供は16時30分くらいに来て、3時間ほど過ごしていきます。お菓子のプログラム提供だけでなく、従業員と子供たちが近くの公園でキャッチボールをしたり、おしゃべりをしたり、一緒に宿題をしたり、のんびりとただただ同じ空間を共有します。毎回ほぼ同じ子が来るのでお互いにうちとけてきます。
18時30分くらいから、ボランティアが作ったごはんをみんなで食べます。
5月16日はかっぱえびせん研究会と称して、自分味のえびせんを作りました。意外と練乳を掛けたものにハマったり、チョコレート・豆板醤なども好評でした。
私たちがかかわれるのは月に1回だけですが、子供たちの居場所作りに貢献できることがうれしいです。

宇都宮まちづくり貢献企業の紹介

  • カルビー株式会社   清原工場カルビー株式会社 清原工場(2022.07.06)

    清原工場は、1989年(平成元年)7月に操業を開始いたしました。 生産品目は、フルグラ(シリアル)とかっぱえびせん(スナック)です。...(もっと見る)

2019.05.27

CSR活動の紹介一覧