人と企業をつなぐ それがCSRの役割です。

宇都宮まちづくり貢献企業の紹介

弁護士法人宇都宮東法律事務所

2023年

■弁護士が身近な社会を目指して
地方では弁護士の数が少ないがゆえに、まだまだ法律事務所というのは敷居が高く、気軽に法律相談をするのが難しい現状があるとされています。
しかしながら、法律を使って物事を解決する司法制度やその一翼を担う法律事務所は社会のインフラであって、本来であれば誰でも気軽に弁護士に法律相談ができ、リーガルサービスを受けられる社会が実現されるべきです。
このように、法律事務所は社会のインフラですから、誰でも気軽に利用ができて、弁護士の存在を身近に感じられる社会が実現されるべきだと思います。
そのため、当事務所では、ホームページでの積極的な情報発信、夜間や土日祝日の相談対応、顧客アンケートを用いたサービス改善、顧問先の従業員の方向けの無料法律相談制度(従業員支援プログラム・EAP)などを実施することで、弁護士に相談をすることの敷居を下げて弁護士が身近な存在であることを知ってもらい、地域の皆様が弁護士の提供するリーガルサービスに気軽にアクセスできるように心がけています。

■身近で信頼される街の法律家を目指して
地域の皆様の最も身近な相談相手として頼られる存在でありたい。
そんな思いから地域密着型の法律事務所として弁護士法人宇都宮東法律事務所を設立しました。宇都宮駅東口エリアに拠点を置き、宇都宮市を中心に地域住民や地元企業の皆様からのご相談に日々全力で取り組んでいます。
スタートは夫婦二人だけという小さな事務所でしたが、多くの皆様にご愛顧いただき、おかげで、現在は8名の弁護士と19名のスタッフが在籍する栃木県内でも最大規模の法律事務所となりました。これからも一事務所として存在するだけでなく、司法制度を支えるインフラとしての役割を果たして、地域社会の発展に貢献していけるような法律事務所となることを目指していきたいと思っています。
また、地域に根差した法律事務所として数多くのお客様の案件を処理させていただいた経験から事件処理の質の高さには自信があり、宇都宮駅東口の法律事務所といえば当事務所を思い浮かべていただけるような存在を目指し、迅速できめ細やかな法的サービスをご提供できるようにしております。
交通事故、遺産相続、企業法務、債務整理、離婚・男女問題、不動産、労働問題、刑事事件など様々な分野に力を入れております。「こんなこと相談していいのかな」と身構えず、些細なことでも構いませんので、お悩みがございましたら、当事務所にお気軽にご相談ください。

CSR活動の特徴

■事務所で大事にしている価値観
・弁護士業の本質は人助けであることを忘れない。
・一人一人の依頼者を大切にし依頼者に寄り添う姿勢を大事にしたい。
・誰でも気軽にリーガルサービスにアクセスできる社会を実現したい。

■事務所の経営理念
1.依頼者の幸福
依頼者に寄り添って支えになるとともに、質の高いリーガルサービスを提供することで依頼者が抱える問題を解決し、依頼者の幸福を実現します。
2.所員の幸福
所員全員が自分の仕事にやりがいと誇りを持ち、自己実現が図れる職場環境を提供し、所員の幸福を実現します。
3.地域社会の幸福
地域のインフラとしての役割を果たし、地域社会の発展に貢献して、地域社会の幸福を実現します。

表彰等の実績

1.女性活躍
①とちぎ女性活躍応援団
②いい仕事いい家庭つぎつぎとちぎ宣言
③男女男女生き活き企業
④きらり大賞

2.健康経営
①健康経営優良法人2023
②宇都宮市健康づくり事業者の表彰
③とちぎ健康経営事業所の認定
④健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)

3.SDGs
①とちぎSDGs推進企業
②とちぎんSDGs宣言

4.地域貢献
①とちぎ圏央まちづくり協議会
②ハートウォーミング栃木
③宇都宮まちづくり貢献企業

5.出版物
①栃木SELECTION
②栃木県男性経営者100人 vol.3〜トップリーダー とちの樹会〜
③税理士法人レガシィの元気だね通信

6.受賞歴
働く社員が誇りを感じる事務所賞(船井総研/法律事務所経営研究会)
エクセレントローファーム賞(船井総研/法律事務所研究会合同総会)

7.セミナー講師歴やメディア等の出演歴
労務コンプライアンス協会 『企業における「メンタルヘルス」対策の最新事情と「EAP」の活用について』
東武友の会 『生き活きよろず講演会』
CRT栃木放送 『企業の魅力☆見える化ラジオ』
栃木県社会保険労務士会の県東支部 『弁護士の視点から見た交通事故実務の基礎』
FISTBUMP社&サイボウズ社 『法律事務所における職場環境最適化の具体例』
栃木県保険医協会 『失敗しない・後悔しない 相続における遺言のポイント』
栃木県立富屋特別支援学校のPTA進路福祉講演会 『親亡き後問題(後見・遺言・信託・死後事務等)』

基本情報

企業・事業所名 弁護士法人宇都宮東法律事務所
所在地 321-0953
栃木県宇都宮市東宿郷4-1-20山口ビル4階
代表TEL 028-612-6070
代表者 代表社員 伊藤一星
創業年 2015
従業員数 31名(弁護士8名・事務局23名)
担当者名 菊池 めい
CSR担当部署FAX 028-612-6071
CSR担当者メールアドレス pr@uh-law.com
宇都宮CSR認証制度登録年度 2023
企業Webサイト https://utsunomiya-higashi.com/

一覧へ戻る